サカタのブログ

手芸、住まい、そして日々の出来事

麦わら風帽子

f:id:savaxxxx:20160825085407j:plain

以前も帽子は編んでいましたが、麦わら風のものは避けていました。というのもエコアンダリヤのてらてら感が好きでないため。


子供の関係で手芸屋さんに行くようになり、セールになっている好みの糸を見つけ、子供が興味を示して触るのでしばらくしていなかった手編みを再開しました。


こちらは『ペーパーヤーン』という商品名の糸で編んでいます。


ブリムのある帽子は初めてでしたが、本もない、でもすぐ編みたいしで雰囲気で編み出し、解きながら編みました。


いろいろ反省点があり、勉強になりました。


カンカン帽のような形にしたくて、でもテクノノートを最終段にしか編み込んでいないので自転車に乗ると風でブリムの前がベローンと持ち上がり、日焼け対策にはなりません(^^;


テクノノートを全体に編み込むとどの程度形が作れるのか、保たれるのか、今後試したいなと思っています。