サカタのブログ

手芸、住まい、そして日々の出来事

手編みのカウント

手編みをされてる方、カウントはどうされてますか?

 

前は紙に正の字を書いたり、棒針に付けるカウンターを使ったり。

 

 

Clover 目数段数計

Clover 目数段数計

 

 

 

交通量調査の人の様なアイテムも見たことありますが、持っていません。

 

 

Clover カチャカチャII(ロックツキ)

Clover カチャカチャII(ロックツキ)

 

 

 

 

 

手編み再開に際し、もしや?!と思い検索したところ、やはりカウントできるアプリがあるんですね!!便利な世の中になったもんだ。

 

何種類かあるうちの『Knit -編み物カウンター for iOS-を使ってみましたが、なかなかいいです。

 

http://kazeapp.genin.jp/KAZE_Application/Knit1.html

 

目数と段数をカウントするほかメモ機能もあり、帽子を編むのに適当に編みながら形を作っている時も、増(減)目を覚え書できて便利です。