サカタのブログ

手芸、住まい、そして日々の出来事

お菓子箱weaving

手芸を再開したら、やっぱり機織りがしたいとウズウズ🙄

 

下の子が未就園なので習いには行けないし、卓上織り機はあるけど実家に置いてある。

 

前に海外サイトで見た『matchbox weaving』をやりたい!でもマッチの空き箱なんてないし・・・

 

http://truebluemeandyou.tumblr.com/post/90507765585/diy-matchbox-weaving

truebluemeandyou.tumblr.com

 

こちらY子ちゃんからの研修土産、の空き箱。

(美味しゅうございました、ありがとう)

 

f:id:savaxxxx:20160908160225j:plain

 

マッチ箱のあのミニミニな感じも捨て難いですが、マッチ箱よりやりやすそうなのでとっておきました。

 

 

 

今日は温帯低気圧に変わった台風13号の影響で朝から小雨。バス停までのお見送り風景。

f:id:savaxxxx:20160908112343j:plain

 

 

戻ってから雷&大雨で下の娘はマッタリしているので、朝から家事の合間にちょこちょこ準備。

 

蓋の方が良さそうなので、こちらに5mmおきに切り込みを入れる。

 

f:id:savaxxxx:20160908112949j:plain

 

とても簡単。なぜ今までやらなかったの?

 

f:id:savaxxxx:20160908121144j:plain

 

その辺にあったたこ糸を経糸(たていと)にする。ちょっと太いけどまぁいっか。

毛糸も綿の糸も実家なんだよね〜😅

とりあえずこの家にあるもので。

 

f:id:savaxxxx:20160908121900j:plain

 

同じたこ糸を緯糸(よこいと)にする。

 

 

f:id:savaxxxx:20160908124547j:plain

 

できた!

下準備でとりあえず満足!

 

続きはまた。