サカタのブログ

手芸、住まい、そして日々の出来事

ピーマンの切り方を極めたい!

料理は好きでも嫌いでもない私ですが、ピーマンの切り方はより良くしようと考えています。種がそこら辺に付くのが嫌で、ヘタ周りを無駄にするのも嫌で。

 
もったいないばあさんはヘタも種も食べなきゃって言ってたけど、なかなかそこまでは出来ませんが。
 
 
 
 
子供が小さいので繊維を断つように小さめの細切りにするので、今自己ベストの切り方を公開!

①ヘタを下にして置き、縦のくびれに沿って包丁を入れて下まで切る。
f:id:savaxxxx:20160908181820j:plain
 
②隙間を開き、筋を上から下へ削ぐように切る。そのままヘタ周りも切る。
これを①で入れた切れ目×2(両サイド)する。
 

f:id:savaxxxx:20160908182928j:plain

 

③実を倒して切り離す。

f:id:savaxxxx:20160908210120j:plain

 

④ジャーン❗️

ヘタ、種、筋が一体になって、そのままポイっと出来る‼️

f:id:savaxxxx:20160908210928j:plain

 

ただ、フツーに切った方が早い気がする。

そして輪切りには出来ない。

 

まだまだ模索中です😅