サカタのブログ

手芸、住まい、そして日々の出来事

秋の味覚疲れ・・・

昨日、中秋の名月の日にできなかった月見団子作りを長女としました。

 

f:id:savaxxxx:20160917211227j:plain

 

3日前に長女は子供用包丁で指を切り、病院に駆け込みました。そのせいでお手伝いが嫌になるのでは?と思ったりしましたが、まったく懲りてはおらず😅

せっせと丸めてくれました。

 

今年は白玉粉のお団子にしてみました。やわやわで美味しいのですが形が崩れやすいので来年は上新粉も混ぜようかと。

おやつにはみたらしにして食べました。

 

続いて義理の母から栗を頂いたので皮剥き・・・疲れた😫

長女はここでも鬼皮剥きをしてくれました。指痛いんちゃうんかい‼️

 

更にスーパーで目についた秋刀魚。

長女は大根おろし。なんだか今日はめちゃめちゃ活躍してました。

 

f:id:savaxxxx:20160917212508j:plain

 

お風呂の後、最初の写真のお団子を持って娘達とベランダに出たのですが

 

長女『美味しいお団子ですよ〜』

 

と言ったかと思えば、

 

長女『キャーーー‼️』

 

カマキリに飛びかかられ、私を押しのけ家に逃げ込んでいきました。そのせいで私はくるぶしを壁にぶつけて痛いのなんの。

ここ3.4日カマキリにストーキングされている私。

 

最後まで大活躍の長女でした😤

 

 

 

電子レンジで簡単調理!【グルラボ】