サカタのブログ

手芸、住まい、そして日々の出来事

今日はお風呂がくるらしい

昨日、建築中の家に行きました。

 

最近も外からは見ていたのですが、子供が車で寝てしまったりして中に入れず終いでした。昨日は久々にハシゴで2階にも上がって見てきました。

 

これは2階の子供部屋のあたり。

f:id:savaxxxx:20160924123113j:plain

 

やっぱり整理整頓されてる。大工さんのお人柄。

 

 

家を建てる話が具体化してから約4年、長い道のりでした。

早い人であれば数ヶ月で家を手にいれるでしょうし、長い人はうちよりももっとかけるでしょう。

でも家を持つ時にサクッといく人なんてほとんどいないのでは?

 

うちもいろいろありました。

 

これから家を建てる、特に建築士さんと建てる人に何か少しでも参考になればと、これまでの軌跡と今後の進行状況を綴ろうと思っています。

 

昨日はぷらっと寄ったのですが、大工さんとちょっとした確認事項を話しました。

今日ユニットバスが入るそうです。

空のお風呂場も見納めです。

f:id:savaxxxx:20160924123525j:plain

 

 

床の段差もできていました。

f:id:savaxxxx:20160924123744j:plain

 

 

 

木のいい香りがしました。

 

 

前に義理の母が建築現場に行きたい!と言って一緒に行きました。

義母は足が悪く、現場は足場や段差があり危ないので完成してからゆっくり見に行けばいいのに?って思いましたが、夫に(危ないので)おんぶされて見た後、義母が「木のいい匂いがするから大丈夫!姉の建売の家を建設中に見に行った時は合板やらボンドやらの匂いやった。あの家はやれここが壊れた、あそこが壊れたと直すばっかりお金がかかった。でもここは大丈夫や!」と言っていました。

あぁ、それが確認したくてわざわざ建築中に無理してでも来たかったんだなぁと。

親心ですね〜

 

予算的にいろいろ削りましたが、大工さんの建てる木の家です。