サカタのブログ

手芸、住まい、そして日々の出来事

栗きんとん🌰

普通栗きんとんと言うとお正月におせちに入っている、鮮やかな黄色の栗とさつまいもを煮たものを思い浮かべますが、この辺りで秋に栗きんとんと言うと、こちらです↓

 

f:id:savaxxxx:20160929080556j:plain

 

岐阜県中津川名物の栗きんとん。

時期が決まっていて、日持ちもしませんが、秋には一度は食べたいお菓子。

ここは隣県ですが百貨店に期間限定ショップが登場します。

私が関西にいた10年以上前には、百貨店の催事に来ていたので、友達と食べたり、差し入れにしたりしました。

 

今はネット通販で買えるので、全国的にご存知の方も増えたのだろうなと思います。

 

今回友達のY子ちゃんが差し入れてくれました。いつもありがとう。

 

f:id:savaxxxx:20160929081436j:plain

 

栗と砂糖だけでできた素朴なお菓子。

子供にも安心しておやつにできます。