サカタのブログ

手芸、住まい、そして日々の出来事

検査結果

今日は皮膚科に血液検査の結果を聞きに行きました。

 

抗SS-A/Ro抗体が42.4で基準値(10.0)をオーバー。やはりシェーグレン症候群だろうと。

 

肌の調子については『悪くはないね。薬の塗布を一日置きにしてみて、それで悪くなるようなら毎日に戻して』とのことでした。

 

シェーグレン症候群は口が渇くと言われますが、さつまいももカステラも飲み物なしでガンガンイケちゃうタイプなんですが、自覚が足りないだけですかね?

 

とはお医者様には言ってませんが。

 

今日は院外薬局の薬剤師さん(おばさま)にも『直射日光は浴びないようにね❤️』と言われました。

箱入り娘か吸血鬼にでもなった気分。

 

そんなアホなこと考えられるのも悪化していないから。

 

ありがたい。