サカタのブログ

手芸、住まい、そして日々の出来事

家を建てる【回想録】 〜再設計〜

以前の続き

 

savaxxxx.hatenablog.com

 

土地が決まり改めて家族4人の家を設計していただくことになりました。

好きなテイストなどはもうすでに話していたので実際の間取りなどを決めていく段階にすぐ入りました。

 

かなり不思議なダンジョンのような家の案も出ましたが、そちらは建築士さんの頭の中でまだ仕上がってないようで、こちらで却下しました。

いつかあの案が具体化するといいなぁ。

 

実際予算を出していただいたところ、想像を遥かに超えた予算オーバー😱

 

設計士さんが2世帯の時から単世帯になって、予算も下がったのに気持ちがついていっていなかったようです。

ある程度予算オーバーすることはあるだろうと推測していましたが、とてもじゃないけど自己資金で賄えるものではありません。

別の大工さんに頼めば予算に納まるだろうと言われすごく悩みました。すでに大工さんとの信頼関係も出来ており、この建築士、この大工さんで建てよう‼️と思っていたので。

 

同じものを建てるにも大工さんによって金額が違う。

 

当たり前のことですが、現実として突き付けられるとツライ。

大工さんも各方面で調整して予算カット案を出してくださいました。私たちも設備を簡素にしたり、できるところは自ら施工することにしました。

 

f:id:savaxxxx:20161030102506j:image

 

 

その上でファイナンシャルプランナーの方に相談、銀行の借り入れを増やすことで元の大工さんにお願いすることができました。