サカタのブログ

手芸、住まい、そして日々の出来事

私は昭和な人?

長女の風邪が続いております。

熱と咳、どちらも病院でいただいた薬であまり症状が和らいでいる気がしません。

まぁ飲んだらパッと治る薬ってのも怖いですが。

 

苦しそうな長女のために買い足したものが2点。いずれも昭和漂う品。

 

①水枕

もしものために引っ越したら買おうと思ってAmazonでチェックしていたのですが、もしもが来てしまったため、あわてて近所の薬局で購入。

売ってるんですね、今でもフツーに。

 

f:id:savaxxxx:20161109114311j:image

 

若い人は見てもなにこれ?って思うのかな。

ジェル枕も考えましたがわりといつも冷凍庫一杯だし、ということでこちらにしました。

 

ゴム臭いという意見ありましたが、鼻近づけなければそんなに気にならないです。

でもそれは私がゴム臭に慣れてるせいかも。

 

なぜなら、自転車屋の娘だから〜。

 

 

②ヴィックスベポラップ

子供の頃によくお世話になりました。

 

そして大人になってからは胸などに塗るほかに、お湯を入れてたマグカップにベポラップを溶かして蒸気を吸うという使い方もしてました。

 

しかーし!

 

去年辺りに話題になった、子供の足の裏にベポラップを塗って靴下を履かせて寝ると咳が止まってグッスリ眠れるというのが気になります。

イギリスでは民間療法として知られているとのこと。

 

ほんまかいな。

 

で、もちろん試してみる!

とはいえ長女には足の裏だけでなく、通常通り胸や喉にも塗りましたのでどれが効いたかはわかりませんが、大きく咳き込まず寝てました。

 

そして私は足の裏だけ塗りました。

軽い風邪なのでそもそも咳き込んでませんが、スーッとポカポカしてリラックスできます。

 

子供には『咳が出なくなるおまじないだよ〜』と暗示をかけるように塗ると良いかもしれませんね。

 

早く治りますように。