サカタのブログ

手芸、住まい、そして日々の出来事

風邪からの

風邪で臥せっていた長女の熱が下がって治りかけてると思った矢先、耳が痛いと。

 

両耳中耳炎でした。

 

噂によく聞く子供の風邪からの中耳炎。

正にそのパターンのヤツでした。

 

元気になってきて午前中次女と遊んでいます。

その間に私は掃除&お片づけ。

水枕は内・外側を水洗いし陰干しするそうです。すがすがしい。

 

f:id:savaxxxx:20161111175857j:image

(明るいところで撮ってますがあとで陰に移しました)

 

内面にベビーパウダー等をふりかけて保管すると一層長持ちするとのこと。

ちょうどベビーパウダーもあるし、そうさせていただきます。

しっかりしてるから私が死ぬまで使えそうな気がする。

さすがダンロップ

 

買ってからずっと気になってたけど、このおじさん誰?

f:id:savaxxxx:20161111175956j:image

ダンロップの創立者とか?

 

調べました。

というかWikipediaにだどり着きました。

ジョン・ボイド・ダンロップ - Wikipedia(リンク内にお写真があります)

ジョン・ボイド・ダンロップ博士、スコットランドの獣医にして発明家。

ゴムタイヤを実用化した人、かな?

(タイヤの発明をしてるけど先に特許を出した人がいるので微妙な表現ですみません)

ダンロップ・ラバー株式会社を設立、とあるので創立者で間違ってないか。

あくまでWikipedia情報です。書籍等では調べておりません。

 

よく見れば『J.B.Dunlop』ってちゃんとお名前書いてあるし。

 

ダンロップさん、ありがとう。

長女の熱は下がりました。