サカタのブログ

手芸、住まい、そして日々の出来事

あなたのすき焼きスタイルは?

昨日夫の誕生日だったのですき焼き&マスカルポーネ入り生クリームのデコレーションケーキで祝いました。

 

ところで皆さんの家のすき焼きはどんなですか?

我が家があるのはブランド牛で有名な県の北勢、石油化学コンビナートがあり昔は公害の街でした。

ちょうど東と西の食文化がぶつかる辺り。

夫も私も同じ市の出身です。

ちなみに私の実家のカレーは牛肉入り、おにぎりは味付け海苔でした。

 

結婚後子供ができて記念日の夕食に外食しにくいので家ですき焼きをするようになり、なんとなく夫婦両家の影響を受けたすき焼きスタイルが確立されてきました。

多少いい肉を買ってきても、外食でかかるお金と変わらないですからね。

 

スタートは牛脂を焼きつけ肉を入れ割り下をかけて食べちゃう。

(美味しい肉そのまま食べたいし、割り下あったほうが楽だし)

 

鍋奉行・夫「割り下入れすぎた〜」の図

f:id:savaxxxx:20161115171127j:image

 

その後の入れる具材の特徴

  • 春菊なし。(夫婦2人共苦手だから。40にしてお子ちゃま)
  • 玉ねぎを入れる。(妻実家方式・畑でたくさん穫れたから)
  • 鶏肉も入れる(美味しいから。コーチンだとプリプリしてなおよし)
  • シメはうどん(夫実家方式)

 

ドドーンと入れる。男の料理。

f:id:savaxxxx:20161115171337j:image

 

私の実家のシメはおじやでしたが見た目が悪いんですよね。でも翌朝も食べたりして私は好きでした。

 

それにしても、毎回悩むんですよね〜肉の量を。

肉屋のおばちゃん曰く「大人1人150g、よく食べる人で200g」とのことですが、大人2人(よく食べる方)と幼児2人でじゃあ何g買うのか?

今回も量は少なくていいからもう1ついいランクのお肉にすればよかったと後悔・・・

歳とると量より質を重視したい、そう実感しつつ次回はまた何を何グラム買うんだったか忘れるんです。

たまにしかやらないから。

 

すき焼きのスタイルよりも肉の量を確立したいところです。