サカタのブログ

手芸、住まい、そして日々の出来事

ジュースはストロー

昨日は市が開催する歯の教室に次女と行きました。

 

f:id:savaxxxx:20161120163023j:plain

 

無料のフッ素塗布目当てに行くのですが、検診とフッ素塗布の前に講習があり、2度目以降でも同じ講習を受けないといけないルールなんです。

 

(長女の時に聞いたのに、めんどくさい)

 

と一瞬思いましたが、ルールはルール。

ちゃんと講座も受け、そうそう前に聞いたわって思ってきいていたんですが、すっかり忘れていたことがありました。

 

歯に糖分が付きにくくするためにはジュースはストローで飲み、麦茶や水はコップで飲んだほうがいいという話。

長女の時に聞いてやってたはずなのに、いつのまにか忘れてやっていませんでした。

 

別に子供に限ったことではなく、大人も糖分やステインのことを考えたらジュースはストローで喉の方に流すほうがいい。

食後のお茶や水は口の中のものを胃に洗い流すためにもコップで飲むほうがよい。

 

子供も喜ぶしストローなんて安いもので虫歯を遠ざけることができるならガンガン使おうっと。

 

復習って大事。