サカタのブログ

手芸、住まい、そして日々の出来事

初かぼすにジュース

昨日友達Sから届いた黄色いかぼす。

 

savaxxxx.hatenablog.com

 

使い方も教えてくれたので、その中のジュースを初めて食す娘たちと作りました。

 

①かぼすを切る。

f:id:savaxxxx:20161123183523j:image

横半分、更に半分でくし切りに。

 

②かぼすを絞る。

f:id:savaxxxx:20161123183635j:image

長女よ、ざると受けが合ってなくてごめんね。

皮を下にして絞ったほうが香り成分が一緒に落ちて良いそうです。

大分産だし重曹でキレイに洗ったし。

外国産のレモンなら怖くてできない。

3人で2個絞りました。

 

③はちみつ小さじ1〜を入れてよく混ぜ、水で割って出来上がり。

お好みで氷を入れて。

f:id:savaxxxx:20161123191647j:image

お味はライムよりもクセがなく、レモンよりも更に爽やか。

長女は全然酸っぱくないよ〜と輪切りも食べてました。

今度は炭酸割りとホットも試したい!

それと絞った後の実をお風呂に入れてもよいそうでそれもしてみたい!

 

 

その後いただいたみかん一箱を保管すべく、方法をネット検索。

ヘタを下にして並べて、一段ごとに新聞紙を敷き、段ボールの蓋を開けて保存とのこと。

f:id:savaxxxx:20161123191654j:image

みかん、整列!

腐ったみかんは見たくない。

これでバッチリ?