サカタのブログ

手芸、住まい、そして日々の出来事

マステ、本来の仕事をする その2

今朝、洗濯物を干し終わったら洗濯機の底にヘロヘロのマステが2つ。

昨日は家族4人で新築中の家に行って親は養生を、子供達は箒で掃除したりお絵描きして大工さんに渡したり😅おやつを食べたりしてました。

その過程でマステが付着、そのまま洗濯機へ・・・

そりゃそうだ。

 

ところで漆喰と珪藻土の為の養生なのですが、最初に壁から2mmのところにマステ(上塗り用)、その上に養生テープにビニールがついたコロナマスカーというものを貼り、さらに上に壁から1mmのところにマステ(下塗り用)と3重に貼るのですが、最初は2mmや1mmの感覚が掴めず定規を持って睨めっこ。

そして目が霞む。疲れ目か?老眼か?

40過ぎてのこの作業はなかなかキビシイものがありました。

 

f:id:savaxxxx:20161127095146j:image

 

まぁ途中からは慣れもあり大雑把になりましたが。 

 

ホームセンターの大工道具売り場にマステがありますが、意外と15mmより太い幅のものしかなかったりするんですね。

夫が細いところを養生するのに、細いマステがなかったからと15mmのマステを貼ってからカッターで切っているのを見て、いやいや私は100均で買った細いの持ってるよと家に帰ってから測ってみると8mm、もしかしておしゃれマステの方がバリエーションがあるのではないかとカモ井加工紙のホームページを見ると3mmがあることがわかりました。

 

www.masking-tape.jp

 

早く使いたかったのでネットで注文せず同じホームセンターの文具売り場を見てみたところ、ありました「mt」の3mmが。

 

f:id:savaxxxx:20161127095153j:image

 

おしゃれマステ、本来の仕事をする。

何気にクリスマスカラー

 

養生の為の細いマステをお探しの方、ホームセンターでは大工道具売り場だけじゃなく文具売り場も見てみてください。

あと100均にもあるかもです。