サカタのブログ

手芸、住まい、そして日々の出来事

かぼす三昧

先日いただいた黄色いかぼすでデザートを作りたいと思いネット検索。

NHK大分の番組で紹介されたかぼすシャーベットがあったので作ってみました。

 

「カボスシャーベット」好きっちゃレシピ | NHK大分放送局

 

ゼラチンも使わずグラニュー糖を水で煮溶かして絞ったかぼすを入れ凍らせるだけの簡単レシピ。

 それにしても甘いもの手作りする時って砂糖の量にビビりませんか?

150gの白い粉を見ると大丈夫なのか?不安になります。

 

とか言って食べるし、また作るんですけどね😑

 

 f:id:savaxxxx:20161127195224j:image

 

もちろん美味しくて子供達も大喜びでしたが、私的にはシャーベットは柚子のほうが好きです。あのクセがあったほうがいいな。

 

それと夜はかぼすでジンバック

f:id:savaxxxx:20161127120215j:image

 

トニックウォーターがなかったので手軽にジンジャーエールで作っちゃいましたが、劇ウマです。

元々お酒は嗜む程度ですが、血行が良くなる薬を飲むようになってからお酒を飲むと顔かすぐにカーッと熱くなるのと酔うのが早くなってる気がしてお酒の量を控えていたのですが、思わず3杯も飲んでしまいました。

 

さらにコレ

f:id:savaxxxx:20161128005758j:image

昼に作ったかぼすシャーベットにジンを入れちゃいました。

強かったので更に炭酸を少々。

フローズンジンかぼす?

うまいッス。

 

お酒を飲むと編み物が出来ない・・・