サカタのブログ

手芸、住まい、そして日々の出来事

漆喰塗ってます

 新築中の家に漆喰を塗っています。

 

石膏ボードの繋ぎ目とビス頭を埋める下地塗りを終え、先日から下塗りが始まりました。

 

下地塗りは砂糖入りのバターのようと表現しましたが、下塗りは同じものを練って柔らかくして塗るのでテクスチャーが異なります。説明の冊子にはホットケーキくらいと書かれていました。

 

下塗りはとにかく平らに塗るということで、1mm目指して頑張りました。

ホットケーキの生地を壁や天井に平らに塗る、よりは簡単です。粘り気があるので天井も薄く圧をかけて塗れば落ちてきませんから。でも多めに付けてしまうとボタっと降ってきます😱

ホットケーキよりは長芋多めのお好み焼きの生地に近いかも。

 

ある施主さんが家族で漆喰を塗ったらネイリストをしている奥さんが一番上手だった、という話をどこかで聞きましたが確かにネイルを塗るのに通じるかも。

ネイルを塗る時って薄すぎても筆の筋が残るし、厚すぎるとムラになりやすいですよね。

そんなことを考えながら黙々と塗っていて、今日前に夫が塗ったところを見ると・・・ めちゃ塗りの筋が残ってました。

 

f:id:savaxxxx:20161202164758p:image

 

なかなかの大胆塗り‼️

夜に塗っていたので目が見えにくいのと、手で練ったものを塗っていたせいのようです。

 

今日は大工さんから攪拌機をお借りしてよく練ったのでふわふわで塗りやすくなり、夫も前より上手やろ‼️と言ってました。

 

f:id:savaxxxx:20161202164831j:image

 

右下に見切れているのが攪拌機。

塗るの楽しいです。時間があるなら全部屋塗りたかったなぁ。

 

まだまだ下塗りが続きます。