サカタのブログ

手芸、住まい、そして日々の出来事

畳の縁、選び中

昨日足を痛めたと書きました。

 

正しくは左の足(内踝)と右の脚(右側面)と記すのでしょうか。

 

特に右の脚は曲げ伸ばしするたびに痛くて、何をするにも不便です。洗濯干しや階段の昇り降りのたびに「痛たたたー」だの「あー」だの「うー」だの言ってイヤになっちゃいます。

漆喰塗りは脚立の昇り降りが怖いので夫に任せて、掃除や養生などしていました。

 

あと大工さんから畳の縁を決めてくださいと言われ、サンプルをお借りしました。

 

f:id:savaxxxx:20161212004151j:image

 

シ、シブい。

縁なしがいいな〜と思って聞いてみたらコスト高な上、傷みやすいというデメリットがあるようです。

確かに縁が痛みますよね、畳って。

子供が遊んだりゴロゴロお昼寝する事を考えたら縁ありの方が今はいいのかなぁ。

 

縁の色柄もたくさんあって。

夫は無地の黒かなぁなんて言ってました。

(黒が好きで何でも黒を選びがちな人です。)

 

私はグリーン系なら畳表と馴染んだりしないかなぁ、ベージュやこげ茶もモダンな感じになりそうではないかといろいろ考えています。

 

f:id:savaxxxx:20161212005520j:image

 

皆様は畳の縁、どれがお好みですか?