サカタのブログ

手芸、住まい、そして日々の出来事

交流会のお手伝い

今日は長女の幼稚園の交流会があり、その準備のお手伝いに行きました。

 

予定では屋外にある石釜でナンを焼いてカレーを作るはずでしたが、雨のため石窯が使えずカレーライスになりました。

 

ちょっとガッカリ。

園でナンを作ってみて出来そうなら家でもやってみようと思っていたのにな。

ナンは3学期に持ち越しだそうなので楽しみにしておきます。

 

カレー作りは上々でしたが、気疲れした〜

というのは3年保育の園に2年目から入ったので入園時にはお母さんたちのグループはすでに出来上がっており、更にバス通園でバス停は1人だけ、そんなこんなで私には幼稚園にママ友と言える人がいません。

 

完全アウェイな感じです。

 

とはいえ積極的に馴染もうとかママ友作ろうとかしてないんですけどね。

 

 大学までの私は友達が多そうに見えて、実際は女の子の友達はぽつ、ぽつっといるだけだったんです。男の子の友達は広く浅くでしたが。

よくある女性5、6人のグループに馴染めないんですよね、なぜか。

1対1とか3人くらいまではいいのですが、それ以上人がいると話をするのが面倒くさいというか。

それにAグループに1人、Bグループに1人友達がいる、みたいな状況だったり。

 

大阪時代はそうじゃなくてたくさんで遊んだり1対1で遊んだりできてたのに、地元に戻ったら元の自分に戻っていました。

なにやら地域性があるのかも?

 

そんな想像はさておき。

やっぱり女性の集団に入っていくのが面倒な私。

今後幼稚園での立ち振る舞いについてどうしていこうか思案中です。

本当に仲良くなれそうな人が1人くらい見つかるといいなとは思いますが、なかなか難しいですよね。