サカタのブログ

手芸、住まい、そして日々の出来事

まるさんかくしかく

中村一義さんのアルバムに『まる・さんかく・しかく』という曲が入っていて、発売当時に聴いてなんだか懐かしい曲だなぁ、カバーなんだろうなと思っていました。

 

昨日夜寝る前に次女が手で三角を作って、『ママ、さんかく!みてみて!』と言ってたのを聞いてなんとなく『まる・さんかく・しかく』を口ずさんでいると、なにそれ?と長女が言ったのでYouTubeで一緒に見ました。

ポンキッキの歌だとわかり、納得。

 


beポンキッキーズ40th ソングス 「まる・さんかく・しかく」

 

 

今日は朝から娘たちが

「♫まーるさんかくしかっくー♫」と歌ってます。

 

中村一義さんの『まる・さんかく・しかく』を聞いた1997年にはカバーかなって思っても簡単に調べる術はなくそのままスルーしてたのに、今はスマホですぐ調べてYouTubeで娘たちと共有できる。

便利な世の中になりました。