サカタのブログ

手芸、住まい、そして日々の出来事

建具屋さんにお邪魔して

今日は建具屋さんの工場に伺い、建具を塗装しました。

 

そもそも建具を作る現場に行けるなんて、なかなかない事だろうなとドキドキして行きました。

 

着くと職人さんが建具にスリットを入れる作業中でした。キリのいいところまで仕上げるとサッと片付けて私たちが作業する場所を用意してくださいました。

 

うちの建具の一部がこちらのタイプ。

f:id:savaxxxx:20161222180306p:image

 

我が家のデザインの中で何度となく出てくる斜めのカットが入ったもの。この建具は建築士さんが斜めカットを取り入れつつ材料をムダなく使う事を考慮してできたデザインなんだそうです。

これを建築士さんと一緒に塗りました。

『いろは』というベンガラの自然顔料です。

 

こちらは建具屋さんが普段から使っているものだそうです。

色見本を見せていただき色を選びました。

 

f:id:savaxxxx:20161222180730j:image

 これはちなみに夫です。

 

最初はスポンジ製の刷毛で塗っていましたが、途中からは建具屋さんオススメのゴム手袋+靴下で塗ってスピードUP‼️

 

塗りあがりがこちら

f:id:savaxxxx:20161222181103j:image

 

作業場内のライトで色がわかりにくいのと、乾くと色が変わると思うのでまた色は後日ご報告します。