サカタのブログ

手芸、住まい、そして日々の出来事

ドアストッパーのこと

先日新築中の家のドアハンドル選びについて書きました。

 

savaxxxx.hatenablog.com

 

実際についたドアがこちら

 f:id:savaxxxx:20170103133908j:image

左が洗面脱衣所、右はトイレのドアです。

選んだものが付いていたので(当たり前ですが)喜んでいた時にこちらを見つけました。

 

ドアストッパー

 f:id:savaxxxx:20170103134240p:image

 

最初自分で金具を引き出して止めると思い、一生懸命押したり突いたりしていましたが一向に動かないのでおかしいと思い、ドアを全開にしてみると勝手にストッパーが上がりました。

きっと磁石なんですね・・・。

自分は屈んだりしなくていいのですね、今は。

皆様、ご存知でしたか?

一人で試行錯誤して恥ずかしかったです。

 

建具屋さんが付けておいてくださったそうで、スッキリしてとてもいいです。

 

今の賃貸では金沢21世紀美術館ミュージアムショップで購入したドアストッパーを使っています。

 

 f:id:savaxxxx:20170103200654j:image

 

なんだか可愛いし簡単にしっかり止まるし、シリコン製なので娘たちがカジカジしていた思い出の品なのですが、新居では引き戸が多くて開き戸でコレを使えそうなところがないような・・・。