サカタのブログ

手芸、住まい、そして日々の出来事

中華の回転テーブル

今日は遅れ馳せながら私の実家に年始の挨拶に行きました。

市内に住んでいるのでちょいちょい行っているのと、姉と甥っ子たちがこの週末に県外から来ていたのでそれに合わせました。

 

日中は娘たちと甥っ子たちがわーわー騒がしく遊んでいました。

(昼寝してやろうと思ったのに・・・)

母が風邪気味なので夜は姉&甥達と私の家族で中華料理を食べに行きました。

 

www.seien-alfa.jp

 

本格中華で素材にもこだわっているお店ですが味が優しく、お店の方が『お子様もウエルカム!』の空気を出してくださっていて、子供連れでもちょっといいお店で食事したい!を叶えてくれるお店です。

お子様セットがあるので大人たちは辛いメニューを食べられるのも嬉しいです。

私たちは予約して6時に伺ってのですが、来店時にはほぼ満席でした。

 

通していただいた席が回転テーブルでした。

 

子供の頃に両親に連れられて行った中華料理店以来かも?いや会社の食事会でもあったような、と思い出しつつなんだかテンションがあがってしまいました。

 

甥っ子たちは初めてではないらしく、どうなっているんだ?などと覗き込んでいましたが、うちの娘たちは初めてだったので用もないのにこっそり回していました。

そして姉が取り分けている時に長女が回してしまって「おいおい!」と総ツッコミ。

時計回りではなく、逆に回そうともしてたな。

今日のメンバーなら気兼ねなく楽しめましたが、今後のことを考えて娘たちに少しずつテーブルマナーを教えていかないとなぁと感じました。

私も怪しいので勉強しつつ。

 

それにしても回転テーブルって面白い。