サカタのブログ

手芸、住まい、そして日々の出来事

秋からの日焼け対策 〜シェーグレン症候群〜

以前病気のことを書きました。

  

savaxxxx.hatenablog.com

 

 

初めての発症した時は家族で雪山に行って日焼けをしてしまい、顔に湿疹が出てその部分が硬くなり、耳の付け根のリンパが腫れて熱を出しました。ちなみにその時生理の二日目でした。

熱はすぐ下がりましたが、顔の湿疹が酷く皮膚の一部が硬く突っ張ったような感じになり、これは手に負えないと思い近所の皮膚科へ。

そこで血液検査しましょうと言われ😯?と思いましたが、そのおかげでシェーグレン症候群の疑いがわかり膠原病を専門にされている先生を紹介されました。

先生グッジョブ‼️

 

日焼けは日焼け、発熱は疲れて風邪をひいたんだと思っていましたが、シェーグレン症候群と言われそれから病気について自分でも調べてみて、発熱もシェーグレンの病状だったんだと知りました。

 

現在、担当医からは通院のたびに日焼け対策してる?と問われます。

 

日焼けが発症の原因になるからだと思ってましたが、処方されている塗り薬プロトピックが、日焼けすると発ガン率が上がる可能性があるという記事を最近目にしました。

それで先生は日焼け対策について毎回確認していたのか?と。

皮膚が硬くなっていたのが今は柔らかくなっています。プロトピックは私には合っていると思いますが、少し怖くもあります。

 

肌の調子はいつもは比較的良くなっています。

でも月に一度、どうも生理前あたりに朝起きて自分でも変化に驚くほどの赤い湿疹が浮かんできます。

夫や友達に大丈夫?と言われるくらいです。

 

鏡を見たり、人に会うのがまぁまぁツライ😢

 

大抵は2、3日でひいていきます。

記録をとって今後の対策に生かしたいと思っています。

 

他の症状としては担当医はドライマウスの兆候は見られるとおっしゃってました。

ドライアイは検査で全くないとのこと。

リウマチも自覚症状なし。

専門医の初診時には疲れやすくなったか?と聞かれましたが、高齢で出産して子育てしているので、正直疲れやすくなったのか、この歳での子育てがキツイのかわからないと答えました。

でもだんだん体が疲れやすくなってきているような気がする・・・

 

自分が今後どうなるのか、不安です。

夫に申し訳ない。

子供たちにも。

 

 

 

なんて言っていても始まらないので前向きに🌞

 

 

普段の日焼け止めはアネッサパーフェクトUVサンスクリーンアクアブースター

 

曇りや雨の日、外出の予定がない日は子供用の日焼け止めを使っています。

今はアトピタUVクリーム。

 

昔から特定の日焼け止めを使うとブツブツが出来て痒くなります。

この二つは大丈夫です。

 ちなみに私が顔に塗ってブツブツが出来て、腕ならいいかと思って使ったらブツブツが出来た、人気の日焼け止めがあるのですが、長女(アトピーあり)の腕に試したら同じようなブツブツが出来ました。

次女と夫は大丈夫だったので、この夏に外遊びをする時に夫と次女に使ってもらいました。

 

 

今日の肌の状態

 

f:id:savaxxxx:20161006142943j:plain

 

怖い😱

 

ちなみに年齢は42歳1ヶ月、生理2日目。

これは自分では普通の状態です。

それでも赤い部分がありますね。

おでこに炎症を起こした時の色素沈着があるような。

 

今後も恐れずアップさせていただきます。

おばさんのスッピンで気分を害したら申し訳ございません。

あくまで病気の記録ですのでご了承ください。

 

 

 

天然由来成分100%!赤ちゃんと自然にやさしい万能洗剤