サカタのブログ

手芸、住まい、そして日々の出来事

初秋の帽子

初めての布の帽子をミシンで作りました。

パターンはこちらから

 

 

素敵な雰囲気の本だなと図書館で見ていたら帽子が載っていて、なんとか作れるかも?と思い借りてみました。

 

 

家にあった布を裁断してから思ったのですが、初めてなんだし帽子だけが詳しく説明された本を買って、勉強してからの方がいいのではないのか?

 

そこはまぁ切っちゃったからとりあえず作っちゃえ〜と。

 

 

f:id:savaxxxx:20161003201011j:plain

 

生成りと水玉のリバーシブル。

 

なんとか出来ましたが、よく見ると荒だらけ😱

曲線が多いし、重ねて縫って返し口から返すし、裁縫が得意でない者が思いつきで始めるものじゃないなと。

でも初めてだからしゃーない😆と自分をごまかして結構被ってます。

 

 気持ち大き目にしたこと、生成りの方が綿麻混なのでおでこが擦れても肌が荒れない‼️

自分で作るとその辺がやっぱいいなぁと。

 

そしてただいま帽子の本を読んで勉強中。

第2弾も作成予定です。