サカタのブログ

手芸、住まい、そして日々の出来事

インフルエンザ事情

ご無沙汰しております😅

 

先週金曜に長女から始まった我が家のインフルエンザは日曜に私と次女へうつりました。

 

インフルエンザにかかるのは20年振りくらいだと思いますがかなり昔と違う印象を受けました。

 20代前半の社会に出たばかりの頃、仕事を休んで一人暮らしの部屋でフラフラになりながら友達の差し入れの日清ごんぶとを食べていた記憶。

解熱剤も使ってなかったような。

ただただ寝て、過ぎ去るのを待つ日々。

 

今回は娘たちはタミフル、私はイナビルを処方されてすぐに熱は下がり、床に伏せるというよりは外出禁止で昼寝多めで過ごすって感じでした。

長女は翌々日には元気になり、言うことも聞かず調子に乗って家の中を遊び回り、昼寝もせず、夜には耳が痛いと泣き出しました。

はい、中耳炎。

 

薬の力を借りて症状を抑えたとしても、睡眠だけはたくさん取りたいものです。