サカタのブログ

手芸、住まい、そして日々の出来事

抹茶の思い出

家でお好み焼きをした後、ハーゲンダッツのファミリーパックのアイスを食べました。

ハーゲンダッツのバニラ味って家でアイスクリーム作るのと材料が同じようなものしか入ってないから子供でも安心かなと。

 

www.haagen-dazs.co.jp

 

私は抹茶味。

ハーゲンダッツの抹茶アイスを食べると思い出すことがあります。
 
今から20年ほど前。
某国際クラフト展の表彰式の為に来日していた、韓国の女子学生三人の夕食をアテンドすることになりました。
なんで(まったく無関係な)私が?と依頼人である恩師に聞いたところ「おじさんが一緒に行くより同年代の女の子だけの方が気楽だろう?」と。
(イヤ、単に押し付けられただけのような。)
私は韓国語は全く出来ず、お互い片言の英語でのやりとり、また私の詳しくない街でのアテンド、断ろうとしましたが、無理でした。
 
夕食は恩師指定のチェーン店?の寿司屋。
彼女たちは余り喜んでいるようには見えませんでした。
だからといってどんな店を望んでいたかは私の英語力ではわからず。
せめて食事の後に何か希望があれば叶えてたいと思い、尋ねました。
すると三人揃っての希望は、ハーゲンダッツの抹茶アイスを買ってホテルで食べたい、韓国ではあまり手に入らないからとのことでした。
 
そんなのでいいの⁉️
それがいい‼️
 
この人に難しい事は頼めない、という彼女たちの優しさだったんだと思います。
 
この時の思い出も、今の私の地味な英語の勉強につながっているんでしょうか? 
 
 
欧米の抹茶ブームは聞いた事ありますが、韓国でもあの頃あったんだなぁと。
抹茶よ、国際貢献、ありがとう。
 
 
 

加盟金ゼロ。低コストで開業できる子ども向け英語塾